DCC ダントツクリーニングクラブ
日本全国の熱心なクリーニング店を支援する 
DCC ダントツ!クリーニングクラブ 
トップページへ サービス・サポート 運営者情報 お問い合わせ お申し込み 会員専用ページ
DCC ダントツクリーニングクラブ

 HOME > クリーニング特殊テクニック > DCC会員専用ブログ > 移染処理は、OKですか? サイトマップ
HOME
技術情報

シミ抜き関連技術

浴中関連技術

修正関連技術

革関連技術

技術関連DCCブログ

売り上げ情報

売り上げ関連情報

売り上げ関連DCCブログ

運営者情報



セミナー情報

販売物



問い合わせ

リンク



クリーニング店おすすめドットコム

しみ抜きクリーニングナビ



「移洗処理は、OKですか?」 2007/7/18

こんにちは、山崎です。
ニュースを見ますと… 中越沖地震の被災地は大変なようですね。

さて、夏本番が近付いて来ました。

クリーニングで夏というと… 私は、移洗の処理をついつい連想してしまいます。

会員の皆さんは、ハイドロ(還元漂白)を使いこなしていますか?

「う〜ん… 実は、あやしい…」と言う方、今シーズンの夏は、ハイドロを使いこなしましょうネ!

以前から、伝えていることですが…

ハイドロをキツク使う方が、結構いらっしゃいます。

ハイドロを、キツク使うから、地色がおかしくなったりして… 「ハイドロの処理は怖い」とか言っているのです。

確かに、キツク使わなければならない時もあります。

しかし、それは、もっとハイドロを弱く、安全サイドで、まず使ってみてからのことです。



私が、このことを、繰り返し説明するのは…

先日、DCCの会員の方でも… ハイドロを使いこなしていない方を、複数発見したからです。

私が、だいぶギャーギャー言っているし、シミ抜き教室の方にも伝えているので、現時点では改善されているかもしれませんが… どうもハイドロでも、強い使い方を、シミ抜き教室では教えている所が多いようです。

すべての教室をチェックした訳ではないので、例外の教室もあるかもしれませんが…


ハイドロを強く使う方法は、ハイドロのテクニックの一部であります。

ハイドロの処理で染色がおかしくなるというのであれば… それは、強いハイドロの使い方をしています。

ハイドロの弱い、安全サイドの使い方なら、染色がおかしくなるなど、まず考えられません。

ハイドロの使い方を大きな視野でとらえると、汎用的な使い方は、ハイドロの量を少なくし、弱いハイドロの効かし方をすることです。


DCCのHPに、「ハイドロの安全サイド」での使い方を掲載していますので、自信がない方は、ぜひ、DCCのHPを見てみてください。注意点なども、掲載しています。



また、どうしても、自信がな方は、DCCの事務局の立石君に聞いてみてください

超ウルトラ・ハイテクニックを質問されると、立石君も困ると思いますが…

基本的な使い方なら、丁寧に答えてくれると思います。


現在は、色修正の件で、ちょくちょく皆様から質問をいただくと、立石君が言っていました。

私は、これは、立石君にとっても、いい勉強になると、質問をくださった方にかんしゃしています。

立石君には、これから人に伝えることや説明することを、どんどん覚えていってもらいたいと思っていますので、皆様からの質問が立石君をバージョン・アップさせてくれると信じていますので、遠慮なく、事務局に聞いてみてください




ホーム

Copyright (C) 2006 DCC, All rights reserved