DCC ダントツクリーニングクラブ
日本全国の熱心なクリーニング店を支援する 
DCC ダントツ!クリーニングクラブ 
トップページへ サービス・サポート 運営者情報 お問い合わせ お申し込み 会員専用ページ
DCC ダントツクリーニングクラブ

 HOME >  DCC会員専用ブログ > 研修について サイトマップ
HOME
技術情報

シミ抜き関連技術

浴中関連技術

修正関連技術

革関連技術

技術関連DCCブログ

売り上げ情報

売り上げ関連情報

売り上げ関連DCCブログ

運営者情報



セミナー情報

販売物



問い合わせ

リンク



クリーニング店おすすめドットコム

しみ抜きクリーニングナビ


2007/6/28

「研修について…」 

 
こんにちは、山崎です。

先日、DCCのメンバーから、「これから社員研修をして行きたいと思うのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?」というような旨の質問をいただきました。

皆さんの所では、社員研修をしていますか?

また、もし、皆さんが、このような質問をいただいたら、どのように答えますか?

「山崎さん、その前に、何の研修なのか、言ってもらわないとアドバイスのしようがないじゃないですか? それは、技術の研修なのか、受付なのか、社員のモチベーション研修なのかを、ハッキリさせないとネ…」と考えた方は、いらっしゃいましたでしょうか?



私自身は、よく社員研修をするタイプだと思います。

毎日のOJTは、もちろんのこと…
 ※OJT(on-the-job training)=職場での実務を通じて行う従業員の教育訓練。


 週一の工場の社員研修(営業・生産・モチベーション)

 月一で直営店研修

 半年に一度の取次店研修

以上の3つが、かつて私の担当エリアの定例の研修でしたが、これ以外にその時々の状況やテーマに合わせて… 繁忙期以外は月に数回の研修をしていました。


笑っちゃう研修としては… 「職人のおじさんの為のシミ抜き講座」というのがありました。

アイロン職人のおじさんに、シミ抜きを教えれるのは大変でした… 一応、これは私が強制したのではなく、職人さんからの希望でした講座です。



ははぁ〜ん、山崎さん、研修好きなんだ…

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際に、私に研修を依頼された方は体験しているでしょうが…
依頼をされると、私が、ブツブツと、渋っていることが多いはずです。

(スイマセン、この辺り、人間がまだできていないです・汗)

あんまり、研修をするのは好きではないからです。


もし、私に研修や講師を依頼して、私がニッコリお受けしている場合は、その依頼者が私にとって特別な方(一目を置いている方)か、もしくは、依頼の仕方が上手い方の場合です。

もちろん、独立したばかりの時は、どうしてご飯を食べていこうかと思っていました。あの時の研修依頼は本当にありがたかったです。独立して一年以内に講師の依頼をしてくださった方は、恩人でありますので、今でも特別の対応をさせてもらっていますが…



では、どうして、研修嫌いの私が研修をするのか?!

さて、ここからが本題です。

「これから社員研修をして行きたいと思うのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?」

その社員研修が、どういう研修なのか? シミ抜きの研修なのか、受付の研修なのか、と言うこと以上に大切な事があると思います。

もちろん、より詰めていく段階では、何の研修をするのかは、大切なことです。

しかし、もっと大切な大前提が必要なはずです。


「これから社員研修をして行きたいと思うのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?」

と言う質問に対して、「何の研修をしようとしているのですか?」と、質問する前に、聞かなければならないことがあります。

さて、どういうことが大切なのでしょうね?


もしかすると… いろんな考え方があるのかもしれません…

一応、私の考えは、成果を出すことを軸に考えています。

ヒントは、私があんまり研修好きじゃないのに、自社ではシッカリ研修している…

あっ、他社に秘密にしたいから…とか、そんな理由でないよ!


さて、今回は、よく考えていただきたいので、ジラし作戦です。
どうしても、この部分が腑に落ちていないと… 

社員研修をしてもあまり意味がないと思っていますので…


ちなみに、私自身が研修をしない場合でも… 「(御社は、)あんまり研修とか、やってもねぇ〜、できたらやめておいた方が…」と、研修について、結構、否定的な意見を言う場合も多いです。


社員研修に取り組まれる前に、ぜひ、明確にしておきたいことがあるのです。

さぁ、それは、なんでしょうか?



また、次回、答えを書きます。







ホーム

Copyright (C) 2006 DCC, All rights reserved